キラキラしてない私の海外生活。

アラサー女。南半球ニュージーランド住み。IG: _ao357k

【日記】マティーニを貶す人間とは友達にはなれない。

 

私が好きなカクテルは「マティーニ」

 

出会いはアメリカのドラマ「Sex And The City」

 

ドラマの中で何度も登場する飲み物で、

20代前半だった私はすぐに影響されて

友達とバーへ行った時に初めてオーダーした。

 

レモンがふわりと香り

ジンとベルモットの鼻に抜けるあの独特の香りの良さ。

一瞬で大好きになった。

 

もちろん度数の強いお酒ではあるが

私自身お酒は強い方なので特に問題にはならなかった。

 

もちろんパーティドリンクのように

何杯も何杯も雑に飲むわけにはいかない。

 

 

 

 

先日パートナーの親友の彼女の誕生日会をやるからと

ディナーの誘いを受けた。

 

パートナーの親友(以下A)には何度か会ったことがあり

少し会話も交わしたことがあるが、

Aの彼女とは面識もなければ名前も知らない。

 

けれども、いずれは付き合いを持つ相手になるだろうし、

パートナーも同伴だし快諾した。

 

手ぶらで行くのは流石に申し訳ないから

誕生日プレゼントも準備した。

 

 

そして合計10人が集まりディナーが始まった。

 

 

 

どうやらAがカクテルを頼もうと

ドリンクメニューを見ながら悩んでいるようだった。

 

パートナーからも

「どれがいいと思う?」と聞かれたので

私は特に何も考えずに

「私はいつもマティーニを頼むかな、大好きだから」と答えた。

 

 

それがどうやら「おすすめ」と捉えられてしまい

Aは「私のおすすめ:マティーニ」を注文した。

 

 

そして、いつも通り

あの綺麗な浅いグラスに入ったマティーニが運ばれてきた。

 

 

「え?少なくない?」とAが言うから

「強いお酒だからね…」と返答するしかなかった。

 

 

この時点でAがお酒に強いのか弱いのか知らない私は

それ以上何を言えばいいのかわからなかった。

 

 

そして、一口飲んだAは

「うわっ!つよい!」と一言。

 

そこで、彼があまりお酒に強くないことに気づいた。

 

けど、まぁ頼んだのは彼自身だし

私にはどうしようもない。

 

 

そして、そこで場が盛り上がり

「マティーニの回し飲み」が始まった。

 

 

「うっわ…まず!」

「ただのウォッカ!」

「これなに!?」

「美味しくないし、強すぎる」

「オリーブ入ってんの!?wwww」

 

 

以上が全ての感想。

ちなみにウォッカではない。

 

 

一通り私の大好きなものが貶されたところで、

回し飲みされたマティーニはAの彼女の元へ運ばれた。

 

 

一口飲んだ彼女はAと同じく

「強いね…」と言った後

手元にあった謎のカクテルの中に

マティーニを流し込んだ。

 

 

「こうしちゃえば良くない!?」と大笑いする彼女と

「賢すぎるw」と盛り上がる周りの人々。

 

 

私は流石に気分が悪くなりパートナーに

「私の好きなものがこんな風に扱われるのはしんどい…トイレ行ってくるね」と伝え

笑顔で席を外した。

 

Aの彼女にもさっき

「マティーニは大好きなお酒なんだ〜」と言ったのに…

 

周りの人たちに悪気がないのは明白だった。

 

だけれど、

「私のお気に入りのお酒」だと宣言したにもかかわらず

あんなことになるのは

「海外だからストレートにものを言う」云々ではなく

デリカシーがなさすぎる。

 

少なくとも

私が出会ってきた日本人ではない人々は

いくら自分が好きになれないものでも

他人の好きなものを貶す人間ではなかった。

 

 

トイレで一息ついた私は席に戻った。

誕生日ディナーの雰囲気を壊すわけにはいかないので

とにかく頑張ってその場を乗り切った。

 

 

 

 

人にはそれぞれ好みがある。

私がドリアンを嫌う反対側でドリアンを愛する人がいる。

私が納豆を愛する反対側で納豆を嫌う人がいる。

 

それは当たり前のことで、

そこをひっくり返すことなんかできない。

 

だからこそ、それを好きな人がいる以上

頭ごなしに否定することは

想像力が足りなさすぎると私は思う。

 

 

 

もしかしたら友達できるかもなんて少し期待してたけど

まぁ「こういう人間は無理だな」と改めて認識できたので

悪くないと思い込むことにしよう…

 

 

いや、もう忘れよう。

 

 

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ♢



普段はInstagramに出没しています。

アカウントはこちら。▶︎@_ao357k

Twitterも同じアカウント名でやってます。

SNSリンクまとめはこちら

 

 ♢ - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -