キラキラしてない私の海外生活。

アラサー女。南半球ニュージーランド住み。IG: _ao357k

【日記】フライデーイヴ作戦

 

 

仕事は月曜日から金曜日。

 

月曜日と火曜日は

なんとか勢いだけでいける。

 

だけど、水曜日と木曜日はきつい。

 

 

ちなみに、金曜日は翌日から休みで

もうどうにでもなれ精神だし、

金曜日が始まった時点で

休日へのカウントダウンが始まるから気分はいい。

 

トラブルがあっても

「今日は金曜日」と唱えとけば大抵のことは

乗り越えられる。

 

 

 

ということで

どうやって水曜日と木曜日を乗り越えるのか。

 

ここ数週間で自分を洗脳することに成功したので

記録として残しておきたいと思う。

 

 

 

それは、「フライデーイヴ作戦」だ。

 

 

特に難しいことではない。

 

 

まず、「今日が終われば明日は休み」の金曜日を

土曜日に含めてしまう。

 

金曜日全てを含めるのは

脳の処理が追いつかないので

せめて金曜日の半分は土曜日に含める。

 

半分も土曜日に含まれた場合、

四捨五入すれば自動的に金曜日は土曜日になる。

 

 

すると、金曜日が楽しみになってくる。

 

自然と

「仕事終わったら何しよう」

「仕事終わったら休みだ〜」という開放感を

味わうことに成功するだろう。

 

 

さて、そんな開放感を味わうことに成功したら

今度はそんな楽しい金曜日を

木曜日の時点からワクワク、ソワソワして備える。

 

だって、木曜日の次の日は金曜日だ。

 

楽しいことや嬉しいことは

前日から考えたいし、ワクワクしたい。

 

「明日は仕事が終わったら〜」なんて考えていたら

きっと憂鬱な木曜日も

金曜日のために存在することになる。

 

 

そう、すなわち

木曜日は「フライデーイヴ」ということだ。

 

 

これを2週連続でやってみると

だいぶ頭に定着する。

 

木曜日の時点で

かなりソワソワして翌日の金曜日が待ち遠しい。

 

 

ここで「フライデーイヴ作戦」を終了することも可能だが

やはりもう一歩先へ踏み出すことも可能である。

 

もう勢いを火曜日の時点で使い果たしてしまう人にとっては

是非もう一歩踏み出してほしい。

 

 

ターゲットは水曜日。

内容はシンプルである。

 

 

「木曜日」とういう概念を薄め

「フライデーイヴ」と呼ぶだけだ。

 

 

月〜金の職場では

恐らく「まだ水曜日だよ」なんて

曜日にまつわるネガティブな会話が聞こえてくるだろう。

 

そんな時にすかさず

「でも、明日はフライデーイヴです」と言う。

 

「もう私の週末は始まっている」ということを

周りへも意思表明する。

 

言葉に出す。言霊だ。

 

 

そうすることで、

水曜日は今までの木曜日のポジションになり、

木曜日は金曜日になる。

 

金曜日は半分土曜日なので

週に働くのは4.5日。

 

働く日さえも縮めることに成功した。

 

 

 

 

…とかなんとか考えながら今日も生きていたよ。

でも本当に「フライデーイヴだね」なんて言いながら木曜日を過ごすと

なんだかいつもよりワクワクするし、

もうすでに「明日は金曜日。どうにでもなれ」って思える。不思議。

 

 

明日は火曜日。

まだ勢いは残ってるからとりあえず、ね。