キラキラしてない私の海外生活。

アラサー女。南半球ニュージーランド住み。IG: _ao357k

【愚痴日記】「待つしかない」というストレス。

 

1ヶ月前に大学へ願書を出した。

 

そして現在は

私の入学について最終ディスカッションが行われているらしい。

 

その結果は2週間以内に届くということで、

恐らく早くて今週(もう木曜だけど…)

それか来週中にはなにかアップデートがあるはず。

 

同僚にも

かかってる日数が長いことに驚かれたけど、

理由は私が既に日本で看護を勉強済みで

なんなら臨床の経験もばっちりあるから。

 

でもそれが原因で

入学できなくなったりするんなら

普通に1年生から勉強するから

もう許してって思っちゃうし、

ダメなら早く教えてよって感じ…

 

 

そう、もう待ち疲れた。

 

 

今週はその返事にそわそわして

仕事中も携帯が気になって仕方ないし

待つことに疲れてるのに

また追い討ちのように「返事待ち事件」が起きた。

 

(事件と言うほどでもないけどね)

 

 

 

職場のグループチャットに

昨日の21時頃、マネージャから

「明日は色々あって人が足りないから

ちょっとポジションを動かさないと色々大変かも」と届いた。

 

同僚が「少し早めに出勤するよー」と返信していたのを見て、

私も「別部署の出勤前に1時間ぐらいヘルプに出られるけど

何時から鍵を開ける?」と送った。

 

他の同僚も「なにがあった?」とチャットに参加。

 

 

しかし、返事がない。

 

 

時間もわからなければ、何があったのかもわからない。

 

 

じゃあ、とりあえず行けば?となるけれど、

私が本来の出勤時間の1時間前にヘルプに行くとなると

朝の6時には職場に到着しないといけないし、

そうなると朝は4時台に起きることになる。

 

普通にきつい。

 

しかも、行ったところで

職場の鍵が開いていなければただの無駄足。

 

そして、早く出勤するにしても

元々の時間に出勤するにしても

21時なんて、もう寝る時間が迫っている。

待っている余裕はない。

 

なので、とりあえず

朝ヘルプへ行くことを想定して

4時台にアラームをセットして寝た。

 

 

そして、アラームに起こされて朝起きたけれど

返事は来ていなかった。

 

 

結局何時に職場が開くかも分からないままで

ヘルプに行くこともなく

ただ無駄に早く起きただけで終わった。

 

 

大学からの返事待ちに加え

マネージャーからの返事待ちで

また少しストレスレベルが上がった。

 

 

そして、また追い討ちのように

人は私を待たせる…

 

 

私は2部署かけもちしているため

シフトを決めるにも両方の部署への確認が必要。

 

今までは結構スムーズだったのだけれど、

私の直属の上司が異動してしまい

私のシフトは宙に放ったらかし状態になってしまった。

 

だからって放置するわけにもいかない。

なんとかシフトを組み立てているであろう

会ったこともない上司を見つけ出してメッセージを送った。

 

「前のボスには来週○日間こっちで働いてって言われてるけど

それで合ってるのかな?」

 

送ったのが昼過ぎ…

 

そして未だに返事がない。現在夜。

 

 

なんでだよ。

 

 

なんで、みんな返事してくれないんだよ…

 

 

 

普通に苛立つんだけど、

苛立ったからって返事が早く来るわけでもないから

この苛立ちはとっても無駄だし

同時に私のエネルギーも無駄に消費している。

 

 

しかも、私はただ立って待ってるわけじゃなく

何かしら正しいアクションを起こして

その反応を待っているので

かなり高い確率で私は間違えていない。

(ここで自分を肯定しとかないと自分を責め始めてしまう癖がある)

 

 

あとは相手に全てを委ねた状態だし、

私が画面を何度開いたって

返事が来るまでの待ち時間が短くなるわけでもない…

 

 

そう、それはわかっている。

 

だけど、とってもイライラする…

 

シフトに関しては

もう一人のボスに迷惑をかけてしまう焦りもあるんだけど、

そのボスだって21時にメッセージを送りっぱなしにして

私を4時に起こしたし。

 

どうして、こんなに待つことに

振り回されているんだろう…

 

 

このイライラは

「待つ」ことよりも

状況を自分でコントロールできないことに

私は苛立っているんだろうな、とかも思ったりする。

 

 

人生なんて

自分の制御を離れることの方が多いのに

制御不能になる状況が

ここ数年は予想もしない方向へ進んでいくもんで

ちょっとしたことにも敏感になっている気がするな、なんて。

 

 

ふむ…

 

明日は金曜日だし

開放感に包まれて仕事したいけど

なんだかずっとモヤモヤしている。

 

土日が待ち遠しい。